【うまかデリ】ご利用施設さまの声
ケアライフセンターリボーン尼崎様
Q.商品をどのように活用されていらっしゃいますか?
A.昼食・夕食で活用しています。
Q.導入してみて施設職員の皆様に変化はございましたか?
A.厨房内での作業時の時間を短縮することができました。
Q.ご利用者様からはどのようなお声が聞かれますか?
A.量が少し少ないが、味がしっかり付いていて美味しいとの声をよく聞きます。
お食事提供の様子
施設概要
施設名 | ケアライフセンターリボーン尼崎 |
利用定員 | 約35名 |
1日あたりのご利用者数 | 約150名 |
1日あたりのお食事提供に係る職員数 | 約4名 |
有料老人ホームゆりかごの家・デイサービスゆりかごの家様
Q.うまかデリを利用してみようと思われたきっかけを教えてください。
A.施設内で食事を作り提供していましたが、高齢化と人手不足になり、配食業者を探しました。いくつか当たるなかで、このいろさんの担当者が丁寧に対応してくれ、実際に何種類か試食もさせていただきました。職員で試食をさせてもらいましたが、食べやすく、味も薄味過ぎず、このいろさんに決定することにしました。
また、担当者が個別対応のようにしっかり対応をしてくれ、フォローもしてくれるので、安心もしています。
Q.商品をどのように活用されていらっしゃいますか?
A.ご飯、汁物、おやつは施設対応していますが、1日3食のみ利用させていただいています。
Q.導入してみて施設職員の皆様に変化はございましたか?
A.高齢化及び人手不足という課題がありました。そのため、配食を利用するようになって、短時間業務で済むようになり、職員の負担軽減につながっています。また、コスト的には、以前は手作りをしていましたが、野菜作りやご近所の方からお野菜や果物などを頂いておりましたので、正直申しますと、極端に経費が掛からなくなったという実感はありませんが、食材の無駄は無くなったことと人件費の削減にはなっています。
Q.ご利用者様からはどのようなお声が聞かれますか?
A.皆さん、「おいしい」という声は聞かれます、実際に完食される方がほとんどです。しかし、現在の高齢者は、唐揚げとか、ステーキ類などお肉を食べているという実感が欲しいのか、時には、お弁当の日というものを設けて好きなお弁当を購入して食べると言うこともしています。もちろん、食事制限のある方は制限されたお弁当になってしまいますが。
施設概要
施設名 | 有料老人ホームゆりかごの家・デイサービスゆりかごの家 |
利用定員 | 各10名 |
1日あたりのご利用者数 | 平均9名 |
1日あたりのお食事提供に係る職員数 | 3名 ※朝昼夕各1名対応 |