【リリース】感染症等に対応する「食の緊急配送便」を開始!

三井物産が運営する介護施設向けEC「このいろ」とあいおいニッセイ同和損保が連携
感染症・災害等の非常事態に対応する「食の緊急配送便」サービスを開始!
~損保業界唯一の緊急時の配食費用補償により、翌日配達・後払いを実現~


三井物産が運営する介護施設向け弁当・配食のECサイト「このいろ」(以下「このいろ」)と、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社(以下「あいおいニッセイ同和損保」)は、新型コロナなどの感染症やノロウイルスによる食中毒の発生、台風などの水害被害により、通常の配食サービスが困難になった介護施設に対し、最短で翌日に配食サービスをお届けする「このいろ会員向け特別配送サービス『このいろ緊急便』」を2022年12月20日より開始します。
また、本サービスを利用する施設が、あいおいニッセイ同和損保の介護・社会福祉事業者向け賠償責任保険である「介護保険・社会福祉事業者総合保険(以下「介護社福」)」に加入している場合、サービス利用料金の後払いが可能となり、利用料金を保険金として受け取る※1ことができます。

※1 保険金のお支払いには一定要件がございます。詳細は「普通保険約款・特別約款・特約集」でご確認ください。

【背景・目的】
 近年、新型コロナウイルスをはじめとする感染症の発生により、介護施設内で調理スタッフが稼働できない、または厨房が使用不可になるといったケースが増えています。特に、新型コロナの介護施設における集団感染発生件数※2が増加する中、インフルエンザの同時流行も懸念されています。また、災害時に避難した施設利用者に対し、避難先での食事提供が必要となる事例も報告されています。そこで、感染症や災害といった理由で通常の配食サービスが提供できなくなった際に備え、最短翌日に配食サービスをお届けすることができる「このいろ緊急便」の提供を開始することとしました。

【協業の概要】
あいおいニッセイ同和損保の介護社福にご加入の介護施設様に対し、同社よりサービス概要を案内します。本サービスに係る利用料金が補償の対象となるとともに、事前に専用サイトに登録することで、後払いでサービスの利用が可能となります。

【配食サービス概要】
「このいろ緊急便」は、必要な食数をECサイト経由で申し込むことで【3食(朝食・昼食・夕食)×3日分】を組み合わせた特別パッケージを配送するサービスです。最短翌日の配送が可能となるため、万が一の事態でも「このいろ緊急便」を利用して食事提供を止めることなく施設運営の継続が可能になります。

・受付時間:平日11:00までのお申込みで、最短翌日午後に最初のお食事をお届け
・商品:このいろ人気の冷凍弁当を組み合わせた特別パッケージ
    ※詳細は、添付資料をご確認下さい
・数量:10人分(3食×3日分)ずつのご注文
・配送:朝/昼/夕の各食ごと(3食×3日=9便)。ご希望に合わせて一括配送も可能。
・価格:57,000円(送料込・税抜)/10人分(3食×3日分)
・詳細:「このいろ」緊急便特設ページはこちらをクリック

【今後について】
この取組により、2024年のBCP策定義務化に向け、介護事業者の計画策定作成支援のための共同セミナー実施など、このいろとあいおいニッセイ同和損保双方のサービス連携を更に強化することで、介護事業者の有事に有効で実効性の高いサービスの開発を目指しております。


■「このいろ」概要
「このいろ」は、冷蔵・冷凍のお弁当や調理済みパック、おやつ、飲料など多数のメーカーの介護施設向け商品を、施設の食事提供方針、ご利用シーンに合わせて組み合わせてご利用いただくECサイトです。今後、食以外にも、介護施設・事業所からの「これからの介護の形」への要望、シニアの多様なニーズに対応し、人生の選択肢を提供することを目指してサービス拡充を図っていきます。

■あいおいニッセイ同和損害保険株式会社「介護保険・社会福祉事業者総合保険」概要
介護・社会福祉事業の運営をとりまく、さまざまなリスクを総合的にカバーする総合補償型商品です。基本契約に加えて、必要に応じて各種オプションを自由にセットすることができます。

■本件に関するお問い合わせ先
三井物産グループ「このいろ」事務局
TEL:03-3285-6686 (9:00~17:00) FAX:03-3285-9853 
e-mail:info@mitsui-conoiro.com

添付ファイル

221220_このいろとあいおいが連携!感染症・災害等の非常事態に対応する「食の緊急配送便」開始!.pdf (PDF 724 KB)